しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2014年1月20日月曜日

夢のとうじ蕎麦

一家全員といっても3名だが、インフルエンザだかノロウイルスだか不明のウイルスに襲われて、ようやく全員が回復してきたので、寒いこともあり、本日は「とうじ蕎麦」をしてみた。「とうじかご」という小さな竹で編んだ篭にそばを入れ、汁と具材の入った鍋に篭ごと漬けて蕎麦があたたまったら自分のお椀に入れ、具と汁と入れて熱々のところを食べる。
久しぶりの「とうじ蕎麦」ですが、厳寒のこの時期にふさわしい食べ方です。
数年前に、或る場所でマツタケがどっさり入った「とうじ蕎麦」を食べた記憶があるので、あれを超える「とうじ蕎麦」はもうありえないのだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿