しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2012年8月2日木曜日

猛暑、決死のソバの種まき

毎年、ソバは8月4日に種まきしているが、今年は4日に高校時代の同級会があるので、2日早いが、今日播種を決行した。
猛暑で熱中症になってはかなわないので、朝と夕方、集中して播種作業をした。播種機を使うのでそれほど時間も体力も使わないで済む。

これはTさんのN原の畑の西半分。面積ほぼ12a。ここはT在来。

こちらは家の近くの宅地として造成されたまま、草が生い茂っていたのを4区画分無料で拝借している花園1,2、3号地。2号地のみ二区画分。
ここは昨年と同じN在来。
Tさんの家の前の畑にもダッタンと小粒なソバを播き終えたので、これで食用は播種終了。

残りは別に選抜した小粒種100gと、N原に播いたT在来のぱんぱんに膨らんだ玄ソバばかりを採種用に選別した15g(四百数十粒)のみ。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿