しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2020年7月3日金曜日

wi-fi付きデジタルカメラ

現在のデジタルカメラにはwi-fiが付いているのが当たりまえになっていますが、しばらく前の機種はそうではなかった。

スマホカメラを使うようになってから、いちいちパソコンに接続するのが面倒で、ついついスマホで写真を撮ってFBなりブログにアップするようになり、デジタルカメラの出番がなくなった。
それ以前はニコンのP300、その後でSONYのRX100。
どちらも軽くて小さなコンパクトデジカメで軽くて、それでいてレンズはF1,8。しかもRX100はセンサーが1,0型なので結構気に入った写真が撮れた。
スマホの写真はどんなに進化したと言ってもホワイトバランスやら何やら思い通りにならない部分がある。

またデジカメに戻ろうかなと思っていたら、Wi-fi機能が付いたSDカードがあることを知った。
このSDカードをRX100のカードスロットに入れれば、スマホに写真が転送できるとか。
しかし、wi-fi付きのデジカメが標準になってしまったせいか、Wi-fi機能が付いたSDカードのメーカーが撤退し、価格が高値安定になってしまった。7000円くらいするので、ちょっと考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿