しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2020年1月19日日曜日

怪しい自家焙煎

しばらく前に取り寄せたコーヒーの生豆。片手鍋焙煎という方法で焙煎してみました。蓋つきの片手鍋に生豆を入れ、カセットコンロの火で炙っては揺すること15分。

写真右側の薄緑色の生豆が、見慣れたコーヒー色に。
怪しい自家焙煎、できました。
問題は挽いてドリップして風味を試してみてどうかですが、最初からそんなにうまく焙煎できるはずもないので、これもある程度修練が必要でしょう。
1kgか2kgくらい買って、練習を続けましょう。
ただし、家の中で焙煎するとかなり焦げ臭くなりますので、場所は外か物置、倉庫などがいいと思います。
(間違っても焙煎屋さんにはなりませんけど、^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿