しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2018年2月9日金曜日

簡単な電子書籍としては


今日はまたEpubという電子書籍フォーマットのファイルを表示できるビューワーで縦書き表示できてフリーソフトで誰でも無料でダウンロードできるソフトを検索したら、「超 縦書きビューワー」というソフトに遭遇した。
epubファイルの方は一太郎にepubファイル書き出し機能があるので、それを利用してちゃちゃっと作成。
それをインストールした「超 縦書きビューワー」で開いてみた。
ちゃんと縦書き表示されていて、頁めくりも出来る。しかも一太郎で指定したフォントが生きているので表示も先ず先ずきれい。
欠点と言えば、半角文字を「縦中横」機能で縦にしたものが横になっている。つまり「縦中横」まではフォローできていないということ。

後日訂正……縦中横、きちんと表示されました。epubに変換する以前のファイルできちんと縦中横を指定してあれば縦表示されます。

でもまあ、個人使用の簡単な電子書籍としては合格です。

0 件のコメント:

コメントを投稿