しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2017年6月17日土曜日

ルバーブは大不作

今年の我が家のルバーブは大不作になりました。
理由は三つ。
ひとつは5月6月の雨不足。茎が全然増えないし太くもなりません。
もうひとつは株分けした残りの、どちらかといえば二流の株しかないこと。
三つ目は、長年株分けせずに放って置いたので、茎が細く本数ばかり多いこと。
これでは見栄えが悪くて自家用にしかなりません。
ということで1kg少々を採取して、古い株はすべてトラクターで耕してしまいました。
秋になれば株分けしたものと、この春に播種した1回目の品種が少しは採取できるでしょう。2回目の品種は最近植えたばかりなので収穫は多分、来年。
今年播種したのはかなり優秀な品種なので、古い株を整理する気になりました。秋や来年の春が楽しみです。


酸味が強烈ですが、糖分のことを考えるとプレーン・ヨーグルトにのせるのが一番かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿