しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2017年6月18日日曜日

本日完全休業

春先からの疲れがかなりたまっているので、本日は久しぶりに完全休業。
 
でお遊び。


「南部小麦」半分、「ゆめかおり」半分。電子レンジやホームベーカリーでの発酵をやめて季節ごとの室温で自然に発酵させるようにしたら、結構、出来が安定してきました。
家庭用のオーブンではこれが限界。というか自分用はこれで十分。砂糖の入ったパンが食べられなくなりました。


ルバーブジャムは瓶詰めしてみたら7本。ビンは10本買ってきたので余りました。
ホームセンターで購入しましたが、100均のセリアのビンがよろしいとかネットに書かれておりました。


新しい、改良種のダッタンソバの種、到着。
普通のダッタンソバは水と分解酵素でルチンがケルセチンに変って苦くなるのだけど、この新しい品種はルチン分解酵素が弱いので、ルチンがケルセチンに変わらないのでルチンのまま。だから苦くないのだと。
すごい。
それにしても、殻の色がずいぶん黒くてこれまでのダッタンソバとイメージが違うのが、面白い。