しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2015年6月24日水曜日

ルバーブ、卒業です


ねずみ大根種子選別終わりました。もっと踏めばまだ種は出てきますが、そんなに要らないので鞘の残渣とともに捨てます。
左が「ふっくら君」、右が「痩せ君」、両方合わせて450mlくらいありそうです。良く乾燥させてから真空パックして冷凍保存いたします。普通の冷暗所保存で3~4年は発芽するそうですので、十年くらい使えるかもしれません。




ルバーブは日本では需要が少ないマイナー作物ですので、目印に支柱を立てた5~6株を自家用に残して、残りはすべて処分することにしました。ルバーブ畑の左側に自分用の在来種ソバを播く予定ですが、50坪くらいしかないのでもう少し広げたく、ルバーブを処分する決断をしました。
いい株を探して海外から種を個人輸入したり、10年くらい悪戦苦闘しましたが、これでルバーブは卒業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿