しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年9月12日木曜日

またまたつまらんことを

三日ほど留守にしていたら、花園1,2,3号地の在来種の生育がすごい進んでいました。
もう黒くなった実が見える。
あまりに気が早いので、ひょっとすると交雑していると思われる信濃1号の血をひいているのかも、(ーー;)








それからこちらの2枚は採種用のka在来種。上の写真と下の写真では付いた玄の形がかなり異なる。上の写真の実の方が短くてずんぐりむっくり。下の写真はまあ普通のソバの形。
在来種だから雑多な形質の玄ソバがあって当然だが、たとえばの話、上の写真のずんぐりむっくりの実のついた茎1本をそっくりを別に管理して乾燥と採種をし、その数十粒だけを来年他のソバとは別の場所で隔離して栽培し、また採種したらどうなるか。ちょっと試してみたい気分。


またまたつまらんことを……(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿