しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年7月24日水曜日

怪しい冷かけ

たまには目先を変えたいと思って、ひやかけに挑戦。石臼の師匠にいただいた超粗挽き250gに自分の普通挽きを250g。
そこへ白い薄力粉50g+白い強力粉50g=白い中力粉100g(???……そなアホナ)。
下手くそでいつも太くなってしまうので慎重に延し、細めに切って茹で、薄口醤油で作って冷やしておいた汁をかけ、ほかに材料がなかったので刻みきゅうりと刻み茗荷、かまぼこを載せた。少し刻み柚子も追加。
おいしかったですが、食べるのに忙しくて写真を撮るのは忘れました。
刻みきゅうりと刻み茗荷と来たら、辛い青唐辛子を薄く刻んだものを少し散らせばよかったかも。自家用野菜の畑まで行けば激辛の青唐辛子が2本植えてあるんですが、夕方で採りに行くのが面倒でスルーしてしまいました。
でも青唐辛子、入れるべきでした(近いうちに、もう一度挑戦)。

0 件のコメント:

コメントを投稿