しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年2月19日火曜日

どちらがいいんでしょう

午前中にNさんの家へそば粉1kg、3袋を届け、お茶をいただきながら蕎麦談義を含め、しばし雑談。今年の分もしっかり注文をいただいて、仕事もこなしました。

夜になってそのNさんの奥さんから電話。
早速蕎麦打ちして食べたところ、香りがあってとてもおいしかった、ご主人にお礼の電話をするようにいわれたので電話しました、と。
聞くと、十割でちゃんとつながったという。あるいはこの地のおばあさんたちに伝わる少し熱湯を回しておいて、それから水回しをする方法かもしれないが、Nさんの奥さんが教わったひとは捏ねを300回といったというが、Nさんの奥さんは「私は500回くらい捏ねます」って笑っていた。
え? 500回!?
私は水回しは丁寧にしますが、捏ねは50回するかしないかくらい。
プロも水は若干少なめで捏ねに重点を置いているひとが多いようですが。
どちらがいいんでしょう。
一度、試しに300回捏ねるそば打ちをしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿