しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年2月20日水曜日

2種混合

昨日Nさん宅に届けたそば粉の残りが800gほどあったので、夕方400gを生粉打ちしてみました。個性的で風味が強い花園畑で栽培した玄ソバを50%、N原で栽培した、風味は薄いが甘みがかなり強い玄ソバを半分ずつ混ぜて製粉したもの。
これを昨日、Nさんの奥さんがつなぎ無しで打って、切れずに美味しいそばになったというので、真似して生粉打ちしてみました。
さすがにNさんの奥さんが言った500回は厭なので300回を目安に捏ね(それでも、こんなに捏ねたら蕎麦の風味が消えてしまわないかと心配しながら)、伸して切りました。
加水がわずかに多かったのがきいてやや柔らかめだったので、蕎麦が切れる心配をして気持ち太めです。

 見た目はあまり旨そうではありませんが、2~3回噛むと口の中にむわ~と蕎麦の風味が広がり、その後から甘みが追いかけて来ました。
2種混合で両方のいいところが合体し、バランスのいい蕎麦になりました。
ただし、やはりもう少し細く切らないと、口の中でもごもごします。
それから、やはり40メッシュにしてしまうと透明感は無くなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿