しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2011年8月3日水曜日

播種佳境

そんな仕事は朝飯前とかいわれるが、朝食前に、自家用菜園のジャガイモを掘った跡地にT在来を播いた。これは採種用であるとともに試食用でもある。試食して気に入ったら生産用とする。



種が180gしかないので畝幅90cmでよかろうと播き始めたが、6通り播いて種がまだ余っていて、しかたなく隣のルバーブの株が消失して空いている場所などにも播いた。それでも播ききれずに20g余ったまま帰宅した。あとで、場所を見つけて全部播いてしまおう。交配の問題があるのですべてここにまとめて播かなければならない。

それから多分、明日、N原に信濃1号を播種する予定。明後日から暑くなりそうなので、その前に済ませてしまいたい。ひとりではちょっときついが播種機を押すだけなので、Tさんのために何とかがんばりましょう。あ、Tさんの奥さん、肺炎で病院の方へ移ったとのこと。



これはN在来の選抜種を29日に播いた花園3号地。まずまずきれいに生えそろっている。今年は発芽はこれまででいちばんきれいかもしれない。一年目などはあちこちに種をこぼすは、覆土が薄くて種が見えているは、あれでは鳩にお出でお出でと誘っているようなものだった。


明日以降、夕立以外に雨が期待できないようなので、時間がやりくりできたら明日、N原の種まきをしてしまおうかと思う。ソバ栽培を始めた年も、その翌年も8月4日に播種したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿