しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2010年5月22日土曜日

お静かに

 巣作りの途中でうるさいので他所に引っ越してしまったかと思った鳩の雌が、夕方や朝にはちょこんと巣の上に、南を向いて座っている。まだ産卵前なのか、日中はどこかへ出かけている模様。出来るだけ静かにしてあげたいところですが、あいにくと、そのモミジの木の下をわが家の自動車が道路へ出るために通過します。お静かに。

 ソバを栽培するために新たに借りた造成地数区画分を初めて耕起。
 ディーゼル・エンジン・8馬力なので何とか、枯れた草や多年生の雑草の根まで耕起できて、少しは畑らしい姿に生まれ変わった。途中、地主のKさん夫妻が通りかかって、あいさつと話しをする。買い物へ行く途中、奥さんが先日他の区画に散布した除草剤の効果を見に立ち寄ったらしい。グリホサート系の除草剤は葉から吸収された薬剤が根まで降りていって、それから枯れてくるので、効果発現に時間がかかります。
 私が何区画分か作ることになったので、草退治に追われる面積が減って喜んでいる。土地も、有り過ぎると維持管理が大変である。遺産として農地を受け継いでも耕作も維持管理もできないひとが増えている。
 かつてのように小作料を取るよりも、むしろ管理料をあべこべに払う時代が来るかもしれない。ちなみに私が借りた場所は小作料、賃貸料は無しにして下さいと、反対にお願いされた。

0 件のコメント:

コメントを投稿