しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2023年1月25日水曜日

恐るべしGoogleレンズ

スマホのアプリ、「Googleレンズ」のOCR機能があまりにも素晴らしいので、今日は寒くて外に出られないことだし、いよいよ、手書き文字がどれだけの精度で読み取れるか確認するために、先ずは手書きの大昔のノートを探し出し、適当なページをパチリ。
直接Googleレンズを起動して撮影した方が早いが、余分な場所をトリミング。
その画像をGoogleレンズの「文字」でテキストデータを抽出。
「すべて選択」して「コピー」または「パソコンへコピー」。
スマホとパソコンがWiFi経由でGoogleアカウントでつながっていれば、スマホでコピーしたテキストがパソコンのクリップボードに転送されております!
(すごい)

ということで、1枚目は手書き文字の画像。



2枚目はスマホのGoogleレンズでOCRにかかっている画像。


3枚目はテキストエディタにGoogleレンズが読み取ったテキストデータをパソコンのワープロに貼り付け、読み取りミスを点検した画像で、赤い文字がミスです。
何十年も前の、OCRにかけられることなど想像もせずに書かれた、たいしてきれいじゃないノートですが、ここまで読み取れるとは思いませんでした。
楷書できれいに書かれた手書きだと、読取り精度は99%行くかもしれないですが、かなり崩した文字や悪筆は当然ミスが多くなるはずです。