しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2019年2月19日火曜日

上手に研いだら


こんなものを購入してしまいました。
いわゆる切出しです。
竹細工とか細かい細工をする職人さんが使います。
これでも一応、鍛冶屋さんの鍛造品です。
フランスパンを焼くときにクープを入れるのに使えるかなと思いましたが、これは幅6分で18mm、もう少し細身、この半分くらいの3分の物が良かったような気がします。
上手に研いだらクープナイフになりそうな気がしてきました。
ヤフオクを見ていると、こういう切出しの他に鉋とかノミとか、刃物の中古品でいい物が安く出品されていたりする。持ち主の職人さんが亡くなり、跡を継がなかった子どもたちが処分した物なのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿