しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2018年12月24日月曜日

パソコンのファンの音

夏は暑いからそうだろうと我慢していましたが、パソコンのファンの音がうるさくて、ことに音楽を聴く場合には耳障りです。
外付けスピーカで聴いていても、ファンが回る「ブーンブーン」という音は耳障りです。
冬になって気温が下がっても、「ブーンブーン」騒いでいます。
解消方法はパソコンを買い替えるしかないとあきらめていましたが、それでもと思って、いろいろ調べてみました。
1 電源の設定で「高パフォーマンス」だったのを外す。
2 さらにCドライブにデータをため込まない。

ことに今使っているパソコンはCドライブがHDD(ハード・ディスク・ドライブ)、DドライブがSSDとふたつの異なったドライブがあり、初期設定のままだとドキュメントや写真、音楽ファイル、動画ファイルなどがすべてCドライブの「マイドキュメント」や「Picture」「music」、「Video」フォルダなどに保存されてしまうので、パソコンを使えば使うほどファイルをため込んで容量不足になる。
するとパソコンの動作が重く、遅くなる。
そういえば確かに、アプリケーションのすべてもCドライブにインストールされており、さらのファイルをため込んで容量の半分くらいが使用されている。
それでいて、Dドライブはほとんど使われていないに等しくガラ空き。
1をしてから、ファイルを保存する場合の保存先をCドライブではなくDドライブに変更。
するとCドライブにあったファイルがDドライブに移行されて、Dドライブの使用量が増え、Cドライブは少し減りました。

それで、ファンが回る「ブーンブーン」という音がピタッと止まりました。
これで、JAZZRADIO.comやAudiophileを聴くのもご機嫌です。

0 件のコメント:

コメントを投稿