しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2017年3月9日木曜日

行者ニンニク発芽?!

昨年の9月6日に、FBのお友達の富山県の中野克彦さんに送っていただいた行者ニンニクの種を播きましたが、いろいろ調べたら行者ニンニクは採種したらすぐに播かないと発芽しにくいということでした。
発芽率が低くても数をたくさん播けば少しくらい発芽するだろうとびっしり播いておきましたが、出ないものは出ない。
とほぼ諦めていましたが、今日、たまたまのぞいてみたら何か芽が出て来ていてあれ?!
この写真、行者ニンニクの芽でしょうか?
だったら、バンザイ~。




 
先日、昨年秋に購入したrhubarbは2カ国から5種類ですが、どうも発芽率が悪いです。国外には優秀な種は出したくないので、あるいは2年3年の古種を送りつけられたかも(泣)。やっぱり株分けですね、株分けなら完全なクローンですから。
現在所有している株の中から選抜して株分け。今年こそ株分けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿