しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2017年1月6日金曜日

うどんもやはり加水




今日はかなり寒く、外仕事はきついので家の中でうどんに挑戦。
前回100%で失敗したので、自家製の南部小麦粉は半分にして、残り半分は日清の「雪」。
加水を間違えて固くてダメかと思いましたが、何とか形になりました。
最終的な延しと切りは例の小野式製麺機。切り刃が1種類で狭いのでやや細目の麺になりましたが、うどんらしいものになりました。
美味しかったです。
うどんもやはり加水で決まることを身をもって知りました。
次回は南部小麦100%にチャレンジ。
   
  

0 件のコメント:

コメントを投稿