しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年10月16日水曜日

栽培期間の長いソバ

心配した台風26号だったが、当地では想定より雨量も少なく、風も被害が出るほどではなく安堵しました。
まだ刈り取りできない小粒のソバも、台風18号で倒されたままの状態でほっとしました。
それにしても、8月2日に播種してすでに75日経過しているのですが、茎や葉が緑で、実も緑色のものがまだまだ多いです。
昨年の徳島のソバよりはまだましですが、晩成種というか、完全秋型というか、栽培期間の長いソバであきれました。
同じ8月2日に播いた別の在来種は、すでに脱穀も乾燥も済んで、磨きをかけて石ぬきをすれば製粉して蕎麦になるというのにです。


ただし、明日の朝はまた霜注意報が出ております。
そろそろ刈り頃かなとも思いますが、判断が難しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿