しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年8月7日水曜日

雀対策

K在来を採種用に播いたビニールハウス内、ビニールを下げてある両サイドから自由に出入りできるので、雀に出芽したばかりで双葉が展開する前の状態を食べられてしまうおそれがある。双葉が展開する前の柔らかくなった胚芽、小鳥たちには格好のごちそうなんですね。
採種用は5本でも10本でも退治なので、防雀網を被せました。
ここは昨年もハクビシンだか野良猫にソバをぐしゃぐしゃに倒されたこともあり、こういう採種用の少量栽培は要注意。
このK在来を春に発芽試験した時、出芽までいったものを菜園の隅に植えて花も咲いたのだったが、実が熟してふくらんでくると雀に啄ばまれて、結局ひと粒も収穫には至らなかった。畑での大量栽培では気にならないが、こういう少しの試験栽培だとたかが雀でも注意しなければならないのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿