しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年6月26日水曜日

弱点を補ってやればいい


ちょっと確認したいことがあって、関東中部地方土壌図をダウンロードした。(注・画像は縮小してあります)
当地はまさに黒ボク土の真っ只中。おいしいソバは黒ボク土ではなく、褐色森林土だというので、確かにおいしいソバの産地は褐色森林土であった。うーむ。
ただし日本の褐色森林土がヨーロッパの豊かな褐色森林土と決定的に異なっているのは、多雨による酸性化であるらしい。
とすれば褐色森林土と黒ボク土の差異はわずかでしかない。
黒ボク土の弱点を補ってやればいいのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿