しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年4月7日日曜日

粗挽き禁止

ブログやFacebookにあまり正直にソバ栽培や製粉のことなどを書かないでと、たまたま苦言を呈されることがある。業界の方である。
私はソバ栽培や製粉、蕎麦打ちについて誰にもつかずに自習独学で来たので、自分が苦労して得たことも隠さずに書こうと思っているのだが、そうしてはいけないと言われる。
へそを曲げて、それじゃノートに手書きでメモしてゆくほかないのではないかと思う。
かなり勉強させていただいて恩あるひとではあるが、何だか清々しない。

昨年来、粗挽きな製粉とそば打ちに偏向して来たので、その反動で微粉でもおいしい蕎麦が打てないのはおかしいと思うようになり、今年はあえて自分に対して粗挽きを禁止しようと決めました、^_^;
粗挽き禁止で二八で40メッシュ上、生粉は60メッシュ、歩留まり65%。それでおいしい蕎麦が打てないのもおかしくありませんか、という疑問から……。




0 件のコメント:

コメントを投稿