しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2012年4月29日日曜日

祝・出蕾

花が咲かないかと思っていたUnisonous Tragedyだが、やはり出蕾していた。
こうして見れば、紛れもなくrhubarbのブロッコリーまがいの蕾だ。
菜園の方に1株、花園2号地の方に1株出蕾を確認した。
二年目から花が咲いたSaint Driftに比べ、どうもUnisonous Tragedyは晩生であるらしい。種の採取が楽しみだ。
Saint Driftと交配しないように紙袋で包んでしまなければならないだろう。

また菜園の方のrhubarbの出蕾がすごくなってきて、夕方一時間以上かけて採種したい株7~8株以外の株の蕾を切除した。なかには貧乏人の子沢山な株があって、一株に十本くらい蕾のついた茎があり、しまいには腰が痛くなって来た。
このおじさんは、何やってるんだろうな。