しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2012年4月20日金曜日

春です

今日は少しの空き時間を使って花園2号地の東端、工務店の作業場の日陰になっている場所に植えてしまったSaint Drift rhubarbを掘り出して、自家菜園のSaint Driftの枯れて株が無くなったところへ植え替えを決行。これで花園2号地にはUnisonous Tragedy以外のrhuberbはほとんど無くなった。


これがそのUnisonous Tragedy。一瞬、蕾かと思ったが、そうではなかった。新しい茎の包であった。この種類はまだ一度も花を咲かせたことが無い。これでは採種不可能である。そろそろ花を咲かせて下さい。

これは今年播いた自家採種の種。自分で見ても多すぎてうんざり。このなかから気に入った株が10株もあればいいのだけど、さて。


(なお、Unisonous TragedyとかSaint Driftなどは、私が個人的に種を混同しないようにつけたコードネームであって、世界のどこかにあるRhubarbの品種名ではないことをお断りしておきます)