しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2011年8月17日水曜日

雑草がいっぱい









13日に見回りに行った時にはきれいなものだったが、そのたった4日後、今日のN原の状況。ソバも気持ちよく生え揃ったが、雑草もみごとにびっしり発芽している。14日のゲリラ豪雨的雷雨による十分なお湿りで一斉に発芽したらしくて、何ともすごい。そのほとんどがスベリヒユで、あとはジシバリ。宿敵・ハキダメ菊は発芽が遅いようでまだ少し。いずれにしても近日中に管理機で中耕・除草をしなければならない。やはり、畝間が90cmと広いと雑草対策が欠かせなくなる。近くに、畝間をこの半分くらいでソバを播いている畑もあるが、彼らは収穫にコンバインを依頼しているので狭い方がいいらしい。狭いと雑草も大丈夫と言うが、ハキダメ菊が大量に発芽すると結構負けてしまう光景も見られるので油断は出来ない。




昨日、共同栽培の相棒だったTさんの家に行って、少し話をした。ゆっくりだったら管理機を使うことは出来るとTさんは言うが、左足のくるぶしの関節が壊れていて歩くのが不自由なのに無理に決まっています。一度には無理なので、一、二時間ずつ三日もかけてゆっくり中耕・除草する予定だが、19日に、仕事がらみのお役所の立ち入り検査があるということで、それが終わらないとのんきにソバ畑の作業などしていられません。






(このbloggerの書き込み画面で書き込みできない状態が半日も続いていて、直るのが待ちきれずにいろいろ検索したら対処方法があった。書き込みのeditorを「以前のeditor」に戻す。そうしたら書き込み可能になった。新しい方のeditorの不具合なのか、よくわかりません)


0 件のコメント:

コメントを投稿