しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2011年8月11日木曜日

自家冷凍蕎麦

こう暑いと、氷水できゅっとしめた蕎麦を食べたいと思うけれど、6月、7月に2回、加水過多で失敗して以来、夏の蕎麦打ちをする気にならなくなってしまった。そうめんやうどんでは代用にはならない。
と思ったら、冷凍庫のふたを開けてのぞいてみたら、いつだったか打った蕎麦を真空パック用の袋に密封して冷凍したのが二人前あった。ちょうどいい機会なので自然解凍しておいて夕食時にゆでて食べてみた。大丈夫、結構、食べられます。
こう暑いと、麺はもうちょっと細めの方がいい。蕎麦も太いと暑苦しい感じがします。

去年は二八に明け暮れたので、今年は十割をみっちり打ちつづけてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿