しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2023年1月12日木曜日

すごい時代です


十年、二十年前にはスキャナーで文書を画像ファイルにして、それを「読んでココ」とか「読み取り革命」とかのOCRソフトにかけてテキストデータにしたものですが、当時はまだ読み取りミスや変換ミスが多くて、その修正にかなり時間を取られました。
 
ところがパソコン社会というよりスマホ社会である現代は、スマホで雑誌や書籍を写真に撮って、欲しいテキスト部分を編集・切り取りし、その画像をスマホのOCRアプリにかけると、あーら不思議、一字一句間違いなくテキストデータになっているではありませんか。
楷書できれいに書けば手書きの文字さえあっという間に読み込んでテキストデータになってます。悪筆は読み取りミスが多くなりますけど。
すごい時代ですね。
 
となると、パソコン・スマホ・タブレットでデータを共通して使えるように、データを一時預けにするクラウドが必須になります。
さて、GoogleかOnedriveかAmazonか?
ちょっと悩ましいです。
 
画像は最近届いた文芸誌の小説の、2段組の1段分。一文字も間違っていないのにビックリです。