しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2020年7月21日火曜日

え?

年上のお友だちの家へコーヒー道具一式を持って出かけ、ふたりでコーヒータイム。
子ども二人は千葉県にいて奥さんは亡くなって、男の一人暮らし。その上、膝や足首の手術などして、免許証も返したし、髄分不自由な生活。自立生活ギリギリ。
庭に二輪の管理機がシートで覆って置いたままなので、ロータリーを簡単に外せるか訊ねたら、現物を見るように言われ、確認すると、チェーンケースを外してピンを抜くだけで簡単。
ソバの播種機が簡単に取り付け出来そうなので、エンジンがかかったら借りることにして、ガソリンを入れて始動してみるとあっさりかかったので、軽トラに載せて帰宅しました。
「種まきが済んだら返しに来ます」
「返さなくていいよ」
「え?」
「もう使わないから、廃品回収に出しちゃって」
「え?……」
 
土や埃、油汚れを洗って落としたらきれいになりました。