しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2018年10月14日日曜日

ついに腹をくくりました

ソバ栽培を始めて十二年目ですが、ついにコンバインでの収穫を依頼してしまいました。







腰椎すべり症で右ふくらはぎに激痛が走るほかに、左膝に痛みが出て来て、どうやら変形性膝関節炎である模様。せっせと膝裏伸ばしに励んでおりますが、とても一人で手刈り天日干しして脱穀が出来る年齢でもないので、コンバインでの収穫になりました。

コンバインだと何と10アール300坪が30分で刈り取り終了で、びっくりしました。
手刈りだと畑で乾燥している間に雨が降ると風味が薄くなってしまいますが、コンバイン収穫だとその心配はないので、これはこれで利点もあります。
とにかく手刈りは年齢的に無理と腹をくくりました。
ソバはビニールハウス内に日除けをして広げました。好天の日に直射日光が当たると結構ソバが熱くなるので、それを避けてじっくり風味を逃さず乾燥させたいので、薬草を乾燥するような感じです。

9月に入って満開、受粉、実の充実という大切な時期に秋雨前線停滞やら台風21号、24号と続き、収量は多分、昨年の6割くらいかもしれません。