しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2017年5月27日土曜日

古民家で蕎麦会

南相木村の「古民家で蕎麦会」に行って参りました。
村の「滝見の湯」で出されている「粗挽き十割蕎麦」の蕎麦打ちを見学、そして粗挽き十割と同じ粉を使った二八蕎麦の2種類の試食をしました。
風味で言えば粗挽き十割、コシやのどごしを含めた食感は二八。どちらもおいしかったですが、蕎麦としての全体のバランスを取るのは十割の方が圧倒的に難しいと思いました。多分、茹でも難しい。それを乗り越えたらムチャクチャおいしい蕎麦になるのかも。
終わりの写真2枚は蕎麦の実とコーヒーをブレンドして焙煎したというコーヒー。深煎りと浅煎り2種類。深煎りでも味がまろやかでした。
南相木村の皆さん、ごちそうさまでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿