しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2017年5月12日金曜日

ゆめかおり


写真は昨年の五月の南部小麦の穂です。
昨年秋にも今年収穫用を播種しましたが、播種直後の大雨でほとんど発芽せず、今年は小麦の収穫はゼロです(泣)。
南部小麦はパンを焼くにはなかなか難しいので、今年の秋には「ゆめかおり」という長野県の試験場で育成されたパン用小麦の種を入手し、ソバを刈り取った後に播いてみようと思っています。自家用小麦ですので、栽培面積はせいぜい100坪くらいですが、ソバと小麦の二毛作は理にかなっていると思います。
「ゆめかおり」の小麦粉を扱っている県内の製粉会社に2kg袋を2袋、注文してみました。先ずは味見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿