しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2016年10月10日月曜日

むちゃくちゃ小さい

お昼前に、ソバ刈り作業のすべてが終了。
3ヶ所あわせて30アールくらい。
少しだけ妻と長男に手伝ってもらいながらの手刈り。
この時期、いつも来年こそはコンバインを頼もうと思うけれど、茎葉がまだ緑色でも刈り取りできるコンバインが近くにあればいいのだけど。

昨年、一昨年は秋雨前線の出現が旧盆過ぎてまもなくだったので受粉自体が満足になされなかったが、今年は秋雨前線が9月半ばに列島に停滞しはじめたので、ほぼ盛花期頃までは受粉し、9月後半に受粉できない分、先に付いた実に栄養が行き届いたのか、結構実が付いていた。
ただし、天候のせいか、施肥設計を変えたせいか、今年のソバの実はむちゃくちゃ小さい。小さいが結構ふっくらしている。
見た目はほぼ「小そば」状態で、あまりに小さいので来年の種に使うのがためらわれるくらい。
数は付いているものの、これだけ小さいと重さでの収量がどれくらいあるか?
だから、研究機関や製粉会社などは大粒種を作りなさいと言うわけで……。
まあ、脱穀して乾燥して製粉して風味を確かめなければ何ともいえませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿