しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2016年7月26日火曜日

またまた怪しい工作


待望の雨降りだったので、午後、何となくホームセンターへ行き、ふらふら歩いていて、焼き網が目に入った途端に以下のようなイメージが……ピピっと。







2番目の写真はかつて購入した草刈り機に取り付ける「寄せ板」というもの。刈った草をある程度寄せてまとめるものですが、合成樹脂製なので割れてしまいました。接着剤での接合にも失敗。
3番目の写真はオイルの20リットル缶を切って製作した自作寄せ板ですが、ちょっと鉄が薄いのか、柔らかすぎて実用性に欠けていました。
4番目の写真は万能焼きアミを使用した改良版の寄せ板。焼き網が結構しっかりしていて、しかも軽くて、かなり実用性が高そう。
5番目の写真は、取り付け用の部品をネジ止めした完成品ですが、(ちょっとまだネジが足りません)高さもあるので、ひょっとするとソバ刈りにも使える場面があるかも。
焼き網にとっては完全に目的外使用なのですが、使えるか使えないかはその時になって見なければ判明しません。
つまらないことに時間をつぶしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿