しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2014年1月15日水曜日

刈り取り適期

昨夜は妻に激しい嘔吐と下痢の症状が出て、午前2時半に総合病院の緊急外来へ行き、5時過ぎに帰宅。
昼食は仕方なくというか、ここぞとばかりというか、先日、つなぎ無しでまあまあつながるかなという程度に粗いそば粉を碾いてあったので、それを少量、試し打ち。


たたみ目で切れたものが少しあったが、つなぎゼロにしてはまずまずの出来。出来るだけ細めに切ったので、風味、コシ、喉越し、バランスのいい蕎麦になった。
昨年しつこく試した超粗碾きにつなぎを使うのと、ほどほどの粗碾きでつなぎを使わないのとどちらがいいか。
今年は本気で十割にチャレンジする年にしたので、当分、つなぎ無しの蕎麦打ちが続きます。

しかし、昨年のソバは刈り取りがやや遅れた感じで、甘皮の緑色がやや薄い。
10月に入って、ソバの葉や茎が濃い緑色だったのが、ある日、不意に黄色みを増すことがある。多分、あの時が刈り取り適期ではないかと思う。
今年こそ、適期を逃さないように!!