しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年10月22日火曜日

早く試食してみたいのだけど

台風やら雨やらで中断されていたN原のソバの脱穀、6通りほど播いたダッタンソバを除いて、本日でようやく終了。
4a分くらい残っていた奈川在来と、6aほどの乗鞍在来。
奈川はやや小粒になりすぎてしまったきらいがあるが、乗鞍はほどよい大きさでふっくらしていて楽しみ。

昨年の倍の面積になってしまったので、きつかった。来年はこの畑、Tさんを通じて地主に返上することになるだろうな。

台風27号が来ないうちにダッタンソバと、菜園に風味の変化を見るために20坪ほど播種した戸隠在来も、明日の午前中に脱穀してしまいたい。
そうすれば、残るはTさんの家の前の晩生の小粒種だけになるがこれは刈り取りが19日なので来週にならなければ脱穀できない。
それにしても、天候が悪くて天日乾燥がしにくいし、唐箕選もやりにくい。
これが終わらないと、石ぬき、磨き、製粉、蕎麦打ち、試食へと進めない。
今年は風味を強くする栽培をしたつもりなので、早く試食してみたいのだけど……。

0 件のコメント:

コメントを投稿