しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2013年1月7日月曜日

アンチ・ミネラルウォーター

すでに12月21日に書いたことですが、我が家の水道水は浅間山麓系の水で硬度は150mg/L~200mg/Lくらい、妻の実家がある町は八ヶ岳水系の水で硬度が20mg/L~60mg/L。ずいぶん違います。
それでわが家のお茶はなんとなくうまくなかった訳です。
事情通に訊くと、どうやらわが家のあたりは状況に応じて浅間水系だったり、時には八ヶ岳水系の水が来ていたり、ふたつの水系の水の境界にあるようです。
蛇口に取り付ける簡易浄水器は使っていますが、カルシウムやマグネシウムは人間には必要なミネラルですから除去するようにはなっていません。
そこでスーパーマーケットでペットボトル入りの軟水を購入、蕎麦を打ってみました。2Lではじきに終わってしまったので、もう1本購入して蕎麦打ちを続けてみましたが、やはりちょっと蕎麦の出来が違うような気がするので、いよいよ軟水を箱買いすることにしました。ミネラルウォーターとか言いますが、むしろミネラルの少ない軟水をが欲しいので正確にはアンチ・ミネラルウォーターです。
硬度は20mg/L~30mg/Lくらいであればいいのですが、PHが7近くと結構高いものがありますので、出来ればPHも6くらいのを探します。

0 件のコメント:

コメントを投稿