しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2012年10月15日月曜日

見かけはただの草の実

ダッタンソバ、乾燥させる前に唐箕でゴミを飛ばして精選し、それから重量を計測しました。
10kgも収穫できればと思って4通り播いたのでしたが、実際には35,5kg!!。面積は概算で30坪か、35坪くらい。ほぼ1aですから10aだと355kg。普通のソバは10aで良くても百数十kgですから、ダッタンの収量は結構多いです。
見かけはただの草の実なんですが。
3日ほど乾燥させて製粉してみますが、さて、きれいな微粉になるかどうか。そば粉と違って微粉でかまわないので、篩いを細かくすればきれいな粉になると思われます。
数人にダッタンそば粉を頼まれていますが、残りは自分でダッタンソバ湯として毎日飲用(人体実験)するだけ。
それにしても35.5kgは多かったです。来年は栽培しなくてよさそうです。
ブログ リストに移動

0 件のコメント:

コメントを投稿