しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2012年8月8日水曜日

ここにも蕎麦吉君が……

栽培日数が100日前後と普通ソバより長いので先行播種したダッタンソバだが、今日、ちょっとのぞきに行ってみると草丈25cmくらいに生長していた。旧盆前に管理機による中耕除草を済ませておかなければならない。

夕方、電話をいただいて仕事上の取引先であるAさんの家へ行った。夕方なので玄関先で用事を済ませようと思ったが、上がれ、上がれというので上がったら、開け放たれた隣室の中央に蕎麦打ち台がでんと鎮座していた。ふうむ、これを見せたかったのか。大工さんに作らせた小口を寄せた切り板まであった。しかも私が真空パックにして冷凍庫で保存すればいいと言ったといって、蕎麦打ち部屋の隅に結構大きな縦型の冷凍庫まで……ここにも蕎麦吉君が……(汗)。蕎麦打ちだけに限定すれば、私より上手かもしれない(二八蕎麦だけらしいけど)。
この秋にはソバの製粉も私に頼むつもりでいるらしい。在来種の粉も差し上げて「在来種病」に感染させてしまおうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿