しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2012年5月8日火曜日

今はルバ吉君

これは花園1号地で初めて蕾を持ったUnisonous Tragedyの花茎。

これは自家菜園の方の採種用に蕾を残している7株のSaint driftのうちの1株。

これは自家菜園の方で初めて蕾を持ったUnisonous Trgagedyの花茎。
この株だけは、花茎までもが赤い!! うーむ。 

さらにこれはSaint Driftの蕾のズーム。何となく、雌蕊と雄蕊の形が見えている。
などと思いながらじっと見ているうちに、Unisonous Trgagedyの花粉をSaint Driftに、Saint Driftの花粉をUnisonous Trgagedyに人為的に付けて、交配させて種を採ってみたいような気がして来た。それにしても花の数が多すぎてどれに花粉をつけたのか目印もつけられないのが難題。
しかし、今年は先ずはこれまで蕾を持たなかったUnisonous Trgagedyの種子を採るべきだろうから、いたづらは来年にお預け。





一昨日注文した種が今日届いた。早い。
小さな種苗会社の手作りの絵袋入りだが、350粒入りで100円と実に安い。
ねずみ大根、たたら辛味大根、親田辛味大根、これらは8月播種。ダッタンソバは普通ソバより花が遅いというから7月に播くべきだろうか? 生育日数など、少し調べてみよう。