しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2011年9月5日月曜日

ソバを栽培する者には至福の時

午前10時頃、Tさんから電話があった。一昨日、昨日と二日続けてN原のソバ畑を見に行って来たとのことで、倒れていないし今年のソバは見事だとやや興奮気味。やはり蕎麦を打つ床屋のYさんがこのソバ畑を羨ましがっているという。
そういえば9月1日に見回りに行ったきり、何となく少しは倒伏しているような気がして今日まで行って見なかったのだった。Tさんとの通話を終えてから車を走らせてN原に行ってみた。



畝間にびっしりハキダメ菊が発芽しているが、ソバがここまで生長してしまえばハキダメ菊には負けないでしょうね。



9月1日よりまた花が賑やかになり、畝間も盛んな分枝によってだいぶ塞がって来ました。管理機で除草土寄せをするには90cmでなく80cmの方がいいかと思っていましたが、分枝が盛んで畝間が塞がれば90cmでもいいかなとも考えます。
昨年までは悪戦苦闘でしたが、5年目にしてようやく先ず先ずのソバ畑になってきたような気がします。これで明日あたりから天候が良くなってミツバチほかの昆虫たちがたくさん集まって来てくれればいいのですが。
これからしばらくの間は花が満開でソバを栽培する者には至福の時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿