しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2011年8月28日日曜日

どの分野にも必ず先行者がいる

 米の適正水分もソバの適正水分も15~16%であるらしい。
 蕎麦の風味や食味と水分は大きな相関関係があるらしいので玄そばの水分を計測する水分計が欲しいと思っているのだが、安いものでも数万円する。
 ところが世の中にはどの分野にも必ず先行者がいるものである。別の用途の水分計を転用してソバの水分を計測できるように改造しているひとがいた。
 電気抵抗で水分の多寡を計測するのだから、確かに転用できないことはない。しかもこの方法だったら数千円で製作できてしまう。すごい。秋までに何とか真似して作ってみよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿