しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2014年4月27日日曜日

粗碾きの反動

昨夜、夜中にふと思いついたことがあり、今日は奈川在来を2kgちょっと製粉。粗く碾き割ってそば殻を排除し、更にハナ粉を除いてから石臼にかけたそば粉でつなぎなしで打ってみました。



案の定、あっさりとつながりましたが、食感がいつもと少し違いました。これだけつながりがいいんだったら、もっと細打ちで良かったのかもしれません。
もうちょいと歩留まりを下げた方がいいのかな? 
まだ同じ粉が残っているので、次回は十一で試してみようと思います。
昨年はずっと無茶な粗碾きにうつつを抜かしていましたが、今年は反動で十割でつながり美味しい蕎麦を念頭に置きます。

それにしても昨年はやや刈り遅れた感じ……香りが弱い。
今年は適期に一気に刈り取りしないと。

……………
この記事を書いた後、ある方に「はな粉」の分量はどれくらいでした?」という質問をいただきました。
計量せずに適当に製粉したので、また近日中に正確に製粉、計量してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿