しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2012年6月29日金曜日

薄皮一枚の手前


今日はたまたま家人がふたりともいなくなり、昼食はひとりということが判ったので、午前十一時から30分で蕎麦を打った。粉は、40目で篩ったので多分つながるだろうと思い、昨日試し碾きしたもの200g。いつも最低でも300gだが、今日は200gで十割。
しかし200gは少なすぎてこねにくいが、とにかく延して切って、30分置いてから茹でて試食してみた。やはり、もちもちしすぎな上に風味に雑味が混じって鬱陶しい感じ。
これを二八で打てば結構いい感じになるのだが、十割だともう少し歩留まりを落とさないと蕎麦に品が無いし、風味がピュアでない。どうもいちばん外側の薄皮には雑味や雑香が含まれている模様なので、そこを碾きこんではいけないらしい。薄皮一枚の手前で止める。
次回は歩留まりを60か65%にしてみよう。
そうか、歩留まりを50,60、70という風に碾き分けて、それぞれ蕎麦にして試食してみればいいのかもしれない。

夕方、仕事の帰りに菜園へ回ってSaint Driftの種のついた茎をすべて収穫。数日陰干しにしてから穂から取り外す予定。
そういえば、半月ほど前にTさんの娘さんと、Hさんに赤い茎を分けて上げたのだったが、それでジャムを作ったHさんが「娘が来て喜んでみんな持っていってしまいました。来年は私にも苗を分けて下さい。私も栽培してみたいので」というので、「決して誰にも株や種を分けてあげないという誓約書を書かないとダメですよ」と冗談めかして答たら、まじめな顔で「誓約書、書きますからお願いします」と言われた。Hさんは高校の先輩であるというし、来年になっても忘れないでいたら、苗か株分けで上げない訳にはいかない、(かな)。
ちなみにHさん、生活の本拠は東京にあるが、セカンドハウスを建築するためにアパートを借りてたまたまこちらに来ていて、Tさんに農業の実地を教わっている。今日も管理機を動かしてみたいと言って、ギアがバックに入っているのに前進のつもりでクラッチを切り、バックした管理機に押されて尻餅をついたらしい。危ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿