しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2011年11月16日水曜日

結果報告

昨日から製粉を始めていた交雑した奈川在来。途中で仕事に出かけたりで中断ばかりしていて、ようやく今日、袋詰めした。
その結果。

碾き割りした際のハナ粉を50メッシュで篩ったもの   1,4kg
製粉機での一番粉                     5,0kg
      〃    二番粉                     3.6kg
電動石臼での三番粉                    4,2kg
                                       そば粉になったもの 合計 14,2kg 

磨きで出たゴミ                        0,9kg
サナゴ                             0,8kg
そば殻                             3,8kg
                捨てたもの     合計  5,5kg
                                300gは行方不明。

ということで、結局歩留まりは71%で、もう少し少なければベストでしたが、まずまずです。
原料20kgからガスバリア袋に1kgずつ脱酸素剤とともに封入したものが14袋できました。これで当分そば粉の心配をせず蕎麦打ちできます。

2 件のコメント:

  1. やりましたねえ。さぞかし美味しい蕎麦粉ができたことでしょう。また、味のぐあいを教えてください。Facebookだと、お話、しやすくなっていいですねえ。(とらとら)

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。気に入った粉にするには時間がかかりますね。甘皮にこだわらず、一番粉、二番粉中心にしてしまえば、蕎麦の色は白くてきれいなんですが、やはり甘皮の風味を知ってしまうと捨てられません。近日中に蕎麦にしてみます。

    返信削除