しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2011年9月23日金曜日

豊作の予感

N原の信濃1号もそうだが、今年はソバが豊作なような気がする。
一番先に播種した花園1,2,3号地のN在来の黒化がすごい。濃い茶色や褐色などというのは通り越して、真っ黒だ。実もはち切れそうに充実している。風味はどうなのだろう。
それにしても、観察していると妙に真っ黒で大きな実が付いている茎がある。明らかにN在来とは違う。多分、信濃1号か、ひょっとするとキタワセかもしれない。冬にこたつで黒い大粒をルーペで見ながら排除したつもりだったが、やや小さめの黒いのは見逃していて、それがこういう形で実ったのだろうと考えられる。来年、もう一度、採種用にN在来の小粒だけを選抜して、別の交配しない場所で栽培してみたい。
花園1,2,3号地のN在来は7月27日と29日に播種しているので、10月7日で70日、10月12日で75日。ちょっと早刈りで7日に刈り取り出来ればいいのですが。それももうあとわずか、楽しみです。

野菜を栽培している菜園で好き放題栄養を吸収し、2mにも達したT在来は台風15号ですっかり倒れたが採種と試食する分くらいは収穫できるだろう。


289粒しかなかったK在来は交配を避けてビニールハウス内に一番遅く播種したが、これも数日前が満開だった感じ。まだうん○臭い蜜の匂いがぷんぷんしている。全部発芽しても298株なので、これは試食は無理かと思うが、出来れば粉で100g一回くらいは試食してみたい。

ことしは4種類を4ヶ所で栽培して、まったく頭が壊れたとしか言いようがありません。来年度は縮小です。

0 件のコメント:

コメントを投稿