しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2011年6月14日火曜日

近所迷惑


 今日は夕方一時間ほど、Tさんの庭で岩松の盆栽を置く台になっていた石臼の上臼、その高さが11cmだったり12,5cmだったり歪んでいたので、ジスクグラインダーで削って修正してみた。
 何ともすごい砂埃が立つもので、両隣の家まで舞って行くではありませんか。昔の石工さんが珪肺病になったのが身にしみて理解できます。
 無論、目には防塵めがねをかけ、マスクをし、頭も帽子とタオルで覆い隠しての作業ですが、ジスクグラインダーの威力はすごいです。安山岩を切ったり削ったり自在です。
 しかし、上臼の目までほとんど削ってしまったので、臼の含みなどのすり合わせがなかなか難しい。西日本の石臼は面が平らであるらしいが、東日本の石臼は中央が高くなっていて、そのせいでますます摺り合わせが難しい。



 ちなみにこれが下臼。これは妻の実家の漬物石に変貌していた下臼で、硬くて細かい気泡が多く、しかも作りもきれいで惚れ惚れとするのだけど、実に残念なことに上臼が行方不明で見つからない。そこで、Tさんの庭から拉致してきた上臼と合わせてみようと思ったのだが、どうも、もともと夫婦でなかった、性格の合わないふたりを婚姻させようとしているみたいで、無理なような気がする。諦めて、手碾き用の30cmの臼を電動にした方がいいのかもしれない。
 モーター、東日本大地震のため生産が間に合わず、発送が遅れているようなので、早めにオーダーしておいた方がよさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿