しろうとが、ああだこうだと、いろいろ愚行錯誤(!?)しております。

2010年9月21日火曜日

食い意地の張った家族

 果樹を栽培している親戚から電話があって、栗が採れたが持って行かれないから持ちに来られないかというので、行った。
 ほかに林檎の「つがる」、「プルーン」、やや小さめの「洋ナシ」をいただいた。すごいと思ったら、プルーンが生まれて初めてというくらい沢山実が付いて収穫が間に合わないので、たとえ半日でも一時間でもいいから収穫を手伝ってくれないかと言う。うふ、そういうことでしたか。ま、半日を2回くらいはお手伝いしなくちゃ。
 帰宅して夕食後に栗の皮むきのお手伝い。これがタイヘン。
 渋皮がついたままのもの少々は砂糖を入れた「渋皮煮」にするという。残りは渋もゴリゴリ剥いて湯通ししてから真空パック用の酸素を通さない袋に入れ、これもシーラーで密封、冷凍庫入り。
 少し残したもので明日は「栗おこわ」だそうです。なんとも食い意地の張った家族であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿